2014-01-01から1年間の記事一覧
昨晩の仕事納めの酒抜きである。滝野すずらん公園の「せせらぎコース(5㎞)」は2つの滝でUターンできるのが楽しい。のんびり歩ける初心者コースだ。「アシリベツの滝」は日本の滝100選の1つである。「鱒見の滝」は流水が糸を垂らしたような優雅で女…
なかなか消化できない有給を取って今年最後の山納め。1月にも登った仁木町の大黒山(724m)へ。ついでに恵比寿山(723m)も。来年は七福神のように福をもたらしてくれることも祈って。月曜とあって駐車場はゼロ。シーンとした大自然満喫の単独行ではあっ…
滝野公園でXC練習。ついでに歩くスキー100kmコンペにエントリーした。なんと一番乗りだった。んで・・・10㎞コースなどを2周少々。辛すぎた。2時間以上もかかり、腰が痛み出したので止めた。おじさま方に、次々に抜かされるのも悔しいものだ。やはり…
新千歳空港へ用があって行ったが凄い混んでいた。Uターンラッシュだ。我が社は30日まで黙々と?労働である。帰路、娘が幼児だった頃、何度か散歩した苫小牧市王子製紙の社有地である王子山(36.8m)を寄り道散策。積雪ゼロで歩きやすい。また桜の頃に来…
主に内地(本州)の人が観光やスキーツアーの帰りに立ち寄る事が多い北海道料理こふじ。貧しい小生は八角の刺身やカニやウニなど高くて手が出せないが、「芋しょうゆ煮」や「山芋とゆり根の天麩羅」がおすすめである。我が家の1㎞圏内にある「関西おでんし…
ここも何度か積雪時に登っている盤渓山(604m)だが単発では満足できないので奥盤渓山(675m)まで足を延ばす。16年前とは違って、目印や標識もあって随分変わったものだ。BCスノーボーダーも多くなった。むかしは盤渓山妙福寺のワンちゃん(放し飼い…
北広島市付近の天気が良いとのことで数回登っている北広山(488m)へ。冬季は竹の子採りの人たちがいなくて静かだ。演習場の砲撃の音は時々あるが。15年前に北広山を経て陸上自衛隊島松演習場にある三角点・島松山(493m)に勝手に?行ったことがあるが…
昨日の野球部の納会のアルコール(汗)抜きである。小雨、真駒内公園のスキーコースはクラシカル専用で、「スケーティング走行はご遠慮して下さい」だが、誰もいなかったので6㎞(2周)試走。40分もかかってしまった。小雨でも藻岩山や砥石山がよく見え…
2014(平成26年)北海道の山岳10大(重大)ニュースが発表されているが、掲載の上位3番までは感動的だったあくまでもHP管理者の独断と偏見による選定らしいので「あれを載せるべきだ~特定の人を贔屓していないか~」などのお叱りを受けることも…
12/15全国発売の『山と渓谷』1月号の特集「100人が選んだ日本の名ルート100」が面白い。爆弾手気圧のため手に入るまで時間がかかったがその100人は、全国各地で精力的に活躍している話題の人などを選んでいる。このブログをいつもご贔屓にしていただいている…
このブログに何度か登場している「今金町」の椎茸をもらって食べた。うまい。今では貴重だが、昔ながらのホダ木による「原木栽培」は自然の風味があり、やはりうまい。以前住んでいた白老町虎杖浜で長年、椎茸栽培に取り組む桔梗原和夫さんの椎茸もうまかっ…
まだ一度も一緒に登っていない「つらぬき太郎会」の納会。5名参加。会長はY氏の長男1歳10ヶ月の貫太郎君である。末永く続くことを祈ってできた会である。 本メンバーの今年の一名山は・・・40代N氏「烏帽子岳」藪漕ぎに悪戦苦闘。40代J氏「岩内岳」眺…
早朝、投票所で学校用務員や知人らと雑談。「いつ出馬すんの~」「冗談でしょ~7億円当たったら『山岳党(自然保護等)』で出ますかー」。んで・・・投票後、またXC練習に。西岡公園周辺に4年ほど住んでいたことがあるので焼山、白旗山などは庭みたいも…
12月2週目の忘年会など。もう記憶がないので「山の銘酒がなんたらかんたら・・・」とか掲載できません。前週→今週の銘酒三本 銀嶺立山・杣人・吉田蔵 日本の名山はあちこち登れないが、全国の銘酒はあちこち飲んで達成できそうだ 近隣のサラリーマンご用…
20年振りにクロスカントリースキーに挑戦してみようと思ったが、20年振りに空けたシューズ袋の中のブーツはすごい異臭でカビ付きそく捨てた。んで・・・28センチのサロモンのシューズを探すのがまず大変だった。その後、北大敷地内で練習・・・これは…
早朝登山や車中泊登山などで林道走行中に、たまあに見かける不法投棄の連中・・・許せん。冬季の雪のシーズンが一番多いような気がする。一度、強面の方に「てめえらみてえな拘束力のない奴らに言われる筋合いはねえ」と言われ口論したことがあるが、益々ご…
12月なのに札幌の積雪はゼロとなったままであるだから寒い。いつになったら積もるのやら。気温0度だがベランダで竹の幹を調整カットし自作デポ旗づくり(万が一の安全・安心のため)。作成中、のろまな亀呆れ顔。工作費280円。赤テープは売り切れてい…
美容と健康?一週間の体に溜まったアルコール抜きに?久しぶりに野牛山(539.2m)へ。まず滝野神社でお参り。頂上には三等三角点・点名「野中山」がある。正式には野中山で、少し下ったところが野牛山といわれる。もう廃道になっている道もあった。山名は牛…
今週?の山の銘酒数本。ん・・・書きながら酔っている 北陸富山代表の「銀嶺立山」吟醸酒。やや辛口だった。奥多摩山系の銘酒「澤之井 杣人(そまびと)」純米酒。引き締まった辛口だった。石川県手取川の伏流水と白山からの清澄で寒冷な空気で造られた「手…
久しぶりに古本屋から取り寄せた本がある。さっぽろ文庫第48巻「札幌の山々」である。現在は、ネットでも読めるが、やはり山岳愛蔵書庫に収めたいとも思いがあって、各著名な古本屋を訪ね探し当てた。某本屋の定員曰く「人気があって在庫はどこにもないか…
作家・笹本稜平氏の作品には外れはないが、祥伝社刊行の「分水嶺」(2014/10/13発刊)は、あっという間に読めて面白かった 厳冬の石狩岳など大雪山系を舞台に、身近な山だけに緊迫感が伝わる。エゾオオカミが生きているような錯覚に陥る感じがした 今では絶…
札幌市の各区にはいろんなマスコットキャラクターがあるが手稲区の「ていぬくん(手犬君?)」が一番のお気に入りである。んで・・・今日はガソリン代節約登山(公共交通機関利用の旅)。JR桑園駅までチャリ。JR手稲駅から北尾根ルート&乙女の滝ルート…
前回の続き。2012年10月発行の「東京人」の雑誌だが「特集:山の手100名山」が面白い。都心の超・低山がたくさん掲載されている。山の手100名山リストには「元勲の山」「宮さまの山」「華族の山」「実業家の山」「江戸っ子の富士塚」「都心の山への階段10選…
東京にもいろんな富士山がある。千駄ケ谷富士、品川富士などが各区にある。しかし高さは約20mの超低山。こんな山々を紹介したのが、イラストレーター・中村みつを氏の「お江戸超低山さんぽ」だ。登山するなら、高い山の方がいいが、低い山にも楽しみは山…
少年野球のコーチは昨年引退したが、今年最後の教え子たちが卒団するので来賓?として「卒団式」に参加。感動して涙ぐむ場面も。監督、コーチ、保護者と朝方まで飲んで具合悪し昨年はレクで手稲山を登山し、「手稲青少年キャンプ場」に泊まったが、今年は私…
快晴。無風。2013年11月にイチャンコッペ山(829m)の7合目にある反射板が撤去され、テント泊には最適なくらいの休憩広場となったので、久しぶり(15年振り)に登る。イチャンコッペ山と丸駒温泉は初めての先鋭N氏同行。今日のイチャンは外国人含め登山者が…
ホッとしたというか、札幌・藻岩山の中腹にあるコンクリート土台は国内初のスキーリフト跡と正式に確認された。これまで「ここは砲台の跡ですか」とよく休憩登山者に聞かれたことがあったが、函館山砲台とは違い、リフト降り場や原動機の土台がしっかりと残…
函館市内の各地に幕末・明治期の函館ゆかりの人物を紹介しているリトファスゾイレ(円筒形掲示塔)が一堂に集まっている(11/15からH27.2末まで)・・・が、やはりここまで来たら背後の函館山が気になって走って登る。本日は旧登山道から汐見山経由。曇天で…
今月は仕事などで道南3回、東京2回とアクティブな。真駒内にあるN氏いきつけの「江戸金寿司」で山のお疲れ散会。店長曰く「N氏さんは、冬季に歩くスキーやかんじきもってカウンターで美味しそうに酒飲んどるよ」。直火熱燗が楽しめる店である。さば寿司が…
11/9 翌日は曇天だった鎌を持っていざ出陣屏風岳までは急登が続く。3年前の熊石山歩会主催の「冷水岳登山会」で、ある程度再整備されていたので藪漕ぎすることもない登山道となっていたが目印が消えているところや、不明瞭な道もあったので、少しでも快適な…