山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

原木椎茸はうまし

このブログに何度か登場している「今金町」の椎茸をもらって食べた。うまい。今では貴重だが、昔ながらのホダ木による「原木栽培」は自然の風味があり、やはりうまい。以前住んでいた白老町虎杖浜で長年、椎茸栽培に取り組む桔梗原和夫さんの椎茸もうまかった。当別町の「らいおんしいたけ」もうまい。福島町の「横綱椎茸」もうまい。過去、自宅で原木栽培にチャレンジしたことがあるが全滅した苦い思い出があるナメコ栽培が精一杯である

〔今金町関連ブログ〕道内ふるさと100名山 第1話 ゴールドラッシュ カニカン岳 山の日本酒 その4 北海道 今金

白老町虎杖浜桔梗原農園http://www.town.shiraoi.hokkaido.jp/syokuzai/data/p-024.htm

バター炒めうまし~白老・桔梗原さんの椎茸