山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

今週の銘酒三本 銀嶺立山・杣人・吉田蔵

今週?の山の銘酒数本。ん・・・書きながら酔っている

北陸富山代表の「銀嶺立山吟醸酒。やや辛口だった。奥多摩山系の銘酒「澤之井 杣人(そまびと)」純米酒。引き締まった辛口だった。石川県手取川の伏流水と白山からの清澄で寒冷な空気で造られた「手取川 吉田蔵」純米酒。まあ飲める辛口。

バスターミナルの2階にある蕎麦屋「一休」の晩酌セットは凄い。1300円で酒2合とおかず5品以上ついてくる。ラストオーダーは早いが最後までつきあってくれる。主人は4年前に民間会社を退職し始めた店だが脳梗塞から少しづつ復帰した奥様と二人で頑張っている。応援したくなる店である。