山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

山上(稜線)の路線駅・・・信砂岳&舎熊山

【舎熊山から信砂岳】廃線になった留萌本線の駅巡り三等三角点・信砂岳(のぶしゃだけ)927.2m&二等三角点・舎熊山(しゃぐまやま)787mへ2016年12月に廃止された留萌本線・留萌~増毛間(留萌駅瀬越駅礼受駅阿分駅、信砂駅、舎熊駅朱文別駅箸別駅増毛駅)だが、山の稜線駅には廃線はない天竜橋付近から雪壁登って山スキーサイロ跡相変わらずの悪戯大きい鳥が快調に先行者のトレース利用しますあっという間に信砂岳の平野吹雪いたらかなりの不明瞭だろう頂上から恵袋岳先行者の跡がなかった頂上から暑寒の山々すぐ舎熊山舎熊山からの暑寒の山々信砂に戻る稜線歩きが心地よし白樺の防風林が続く。良く見間違うが、枝が白いのがダケカンバで、黒っぽいのが白樺である南暑寒別予定より早いので、今日は珍しくのんびりランチ野ウサギはや一気に滑りますカムイスキーリンクスと石狩平野帰路新十津川温泉500円路肩駐車8:3010:30信砂岳11:00舎熊山12:00信砂岳(昼食)13:30駐車場

選挙に行きます・・・