山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

山岳愛好家の居酒屋つる90年の歴史に幕(T_T)

山岳愛好家の集う店として知られる札幌市中央区の居酒屋「つる千歳鶴サービスステーション」が4/10臨時営業を最後に閉店した。残念ながらお別れの会は出られなかったが、親子3代で90年ほどの歴史をつないできた老舗は、平成の終わりとともに看板を下ろした山の本もたくさんあったなーピッケルや山の写真などがあって、呑んでいても楽しかったが残念でならない 年々老舗のいい店がなくなってきて寂しい

参考blog(2014年の)山小屋風の居酒屋 つる千歳鶴サービスステーション ・・・

せめて山に因んだ居酒屋や酒で歓迎会etc居酒屋こだわりクオリティ高い飲み放題あり新潟の地酒根知蕎麦だいにんぐわさび倶知安出身の店長とは長い付き合い