山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

今年の漢字一字は「安」平山?

今年一年の世相を漢字一字で表現する2015年「今年の漢字」に「安」が選ばれた。安平町と千歳市の境いにある平山(166.1mを真っ先に思い浮かべた。山バカである。「あんぺいざん」は立派な一等三角点の山である。今週末はスキー客よりハイカーで賑わいそうですなー。えっまだオープンしていない?

上:立派な標識が三角点とともに三角の岩が置いてある必見。下:冬は白銀の夕張岳も見応えがある。

ちなみに小生の漢字一字はです。10年振りに渡欧して楽しかったことや、ラグビーW杯イングランド大会で日本が健闘、ミラノ万博日本館4時間待ち、パリのテロで劇場襲撃130人死亡、欧州に難民殺到、フランスにドイツ機が操縦士故意で墜落などです。は安全保障関連法案、TPP、テロや異常気象、マンション杭打ちデータ流用などで人々が不安になったことなどが理由だそうですが・・・税金や物価をくしてもらいたいものです・・・