天神山の藤棚・藤の花五月雨月?
平岸天神山の山麓に樹齢200年を超える北海道最古のフジがある。もともとは不動産会社の山際さんの私有地であったが2016年に札幌市に寄贈され天神山緑地の一部となっている
立派なフジの幹
見頃の藤棚(藤の花)
久しぶりに散策天神山72.3m・三等三角点「点名:平岸」。山頂標識は89mのところにある。
相馬神社・御神木(樹齢300年以上)のシバクリも立派です
リラ冷えのライラック
ボタン
北大中央ローン
北大クロフネツツジ
大きな花が美しい
北大レンゲツツジ
北大エゾリス
「キィーいつも邪魔して」と怒られる
円山・山神参拝
オオハナウドと山頂
いつも密の山頂
三角山登山道のセントウソウ
いつきても一等△は気持ち良し
大倉山から円山望む
小生宅テニスコートで75歳のおじい様にしごかれるの巻き。
緊急事態宣言下のため公共施設が使用できないため山のトイレを考える会はじめてのリモートミーティング
裏旭岳野営指定地調査など忙しくなりそう
高齢者の多い会だが、ZOOMなどを簡単に使いこなす方々凄いと思う。どこからでもつながる便利な時代ではあるが、小生はオンライン飲み会も苦手である。毎週末、道内は広範囲で曇雨天サイクル に入ってしまった。6月はカラッとるかな・・・