山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

浮島湿原で薮漕ぎエクストレイル

滝上町と上川町の境界にある浮島湿原

濃紺の沼。標高870mの溶岩台地にある山地高層湿原だ広さ約22ヘクタールに大小70の沼が点在する。駐車場から約1.6㎞歩けば簡単に到着する、荒れ放題(現在通行止め)の滝上町側から登山口へ向かったため車の薮漕ぎとなってしまった。林道の障害物である木々を避けながら走る・・・悪路走行時の機動性を証明したニューエクストレイルでしたが、助手席の方といつもの紛争モード。YouTubeでどうぞ「浮島湿原旧林道走行・・・笑える助手席のナレーション

先頭車両のお陰であまり汚れずに登山口へ綺麗なトイレだが水入ってません流れません。滝上町側の登山口や南沼方面は通行禁止となっていた。先日の初冠雪が残る山スキーで登ったチトカニウシ山大雪山大雪山は冬の装いだ天塩岳が懐かしい何故か梯子が登る晩秋はワタスゲチングルマは見られないが、枯れた下草が黄金色に輝き出し、雲がつかめそうだった。快適な上川町側の林道・・・意地になって一周したしだいですもらった地域クーポンで北竜温泉に寄って黒千石かき揚げうどんセットなど食べて・・・