山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

安近短1 カタクリいっぱい 突哨山

連休中は、冬山から夏山モードに変身!衣替えに山スキー、ブーツ、ザック等のお手入れである。山スキーのシールに付着したゴミを取るのが大変私は刺抜きを利用してゴミを黙々と取る。さて、これまでのハード登山から離れ、久しぶりに一級国道しか歩かない妻同行で軽登山へ。まず、旭川市比布町にまたがる突哨山(220m)。道内最大級のカタクリ群落がある。20年前にも歩いたが、こんなにカタクリが増えているとは驚き。過去に、ゴルフ場計画が反対運動で中断後、2000年に旭川市比布町が150haを取得。市民組織等が保護活動に頑張っている。5/4はイベントもありガイドさん方も頑張っていた。ヒグマも恐れる大賑わいの山である。

 地図

カタクリ群生地 痛々しいスキー場跡

エゾエンゴサク福寿草が混じる ナニワズ