リベンジ成功大雪山・熊ヶ岳2210m道内5番目の高さだ。
裏旭野営指定地からの熊ヶ岳。2011年7月、熊ヶ岳の雪渓で滑落事故があったことを思い出す。この付近は、視界不良時は道に迷いやすく、過去にも滑落事故等が発生している。
朝日を浴びながら山の先輩らとLet's try岩場の手前までは朝日を眺める登山者は多い。
熊ケ岳に登山道は殆どない。残雪期に登る方はいるが、岩場や急斜面の雪渓があり、視界が悪いと苦労する。過去冬季に一度撤退している。
西ヌプカの岩場みたい
美しい花々を踏まないよう細心の注意をしながら岩場から登る
朝日に映えるエゾノツガザクラ
旭岳に映る熊ヶ岳の影
トムラウシを背に
岩場の稜線上はスリル満点
早朝からの岩登り結構疲れる
テン場から約1時で頂上へ。鉄棒が刺さっていた
頂上からの眺めは最高
比布岳や安足間岳などの大パノラマ広がる
山頂直下の岩場
帰路は雪渓ルートを利用
見事なエゾノツガザクラ
リベンジ成功し嬉しさのあまりジャンプ
調子に乗りすぎ、ペットボトルを落とし火口下まで取りに行く
ここの雪渓は8月頃、スマイルの形になるときもある。
笑う山男とも呼ばれる。
因みに、大雪山の最大火口を大噴火口(お鉢平)熊ケ岳の火口を小噴火口と呼ぶ。
熊ヶ岳とチングルマ・・・To be continued