【「何かくれ~」人慣れしたエゾリス】
近年、人慣れしてきた野生動物が増えている気がするhttps://www.youtube.com/watch?v=fYf4d8hwJZU。リス、キツネ、ヒグマ・・・など。野生動物は、本来厳しい自然環境の中で自ら餌を得て暮らしている。餌付けなどにより簡単に餌を得る方法を学ぶと、人の食べ物の味を覚え、これらに依存するようになる放置された農作物や生ゴミも意図的ではない餌付け行為となる
ここ数年ニュースで見られる、ヒグマなどの野生動物が人を恐れなくなったり、本州のサルやイノシシのように、栄養たっぷりの餌を食べて繁殖力が上がり、生息数が増えることで、様々な被害を発生させる原因になっている「北海道生物の多様性の保全等に関する条例」では、野生動物への餌付けの禁止対象は現在ヒグマのみとなっている。「札幌市都市公園条例」では、リスを含む野生動物への餌付けは禁止行為とされていない・・・動物が人間に慣れて近づくことで、生態系全体への悪影響や自力で生きていけなくなる野生動物が増えるのではないかと懸念している
トレ三等三角点「円山1」~「円山2」往復
陵北中にある三等三角点。学生「これ何ですか」「@:*¥&%$#”’%$#%(省略)」
いい加減に見飽きてきた円山三角点
紅葉と市内
いつもの
藻岩山
帰り路
秋の花
冬はすぐそこ・・・