山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

心強い味方と三等三角点「小札幌」

北のかもしかの山歩き管理者のO氏に誘われ三等三角点「小札幌」1059.1mを目指す。さらに心強い味方として某大山岳部OBのベテランS氏が加わる。2人とも現在留萌に在住。わざわざこの山のために 道路情報館から相乗りさせてもらう納車(新車)したばかりだったので嬉しい渡渉簾舞の西御料川沿いの林道から数回渡渉小生は長靴登山林道崩壊7割近く【林道遺構】数十年前ははかなり整備された林道だったことがうかがえる柱状節理(方状節理)随分整った岩壁渡渉小滝中滝滑滝 渡渉ヒグマ冬眠まだのようこっちはヒグマ糞こっちはタヌキの溜め糞か最後は笹漕ぎで頂上果敢に攻める先輩方千m越すと冬山に2度・・・すぐ下山します焼山や藻岩山、札幌市内眺望近隣の山々烏帽子など7:50→14:50(7時間ジャスト※休憩時間含む)