やっと夏休み・・・仙台から旭川、札幌とこれまた多忙だ。まず用あって娘の住む仙台へ、どうしても、日本一に返り咲いた日本最低山・日和山(3m)まで慰霊のため歩きたく地下鉄駅から約35㎞歩く。約5時間もかかった。
【震災後】
【震災前】仙台市・日和山は、東日本大震災前まで(当時6.05m)は、地形図上で大阪の天保山(4.5m)が日本一低い山で認定されていたが、震災津波や地盤沈下等で消滅し、2014年4月、国土地理院が被災地沿岸測量により3mの「山」と確認されたため、18年ぶりに天保山を下回り、「日本一低い山」に返り咲いた
国土地理院上の問題等で当時、元祖・日本一とか言われていたが、今後は永久に日本一の座を守るであろう
地盤沈下や、津波直撃を受けた蒲生干潟の跡がいまでも残る。川口神社も津波で流失している。
【七北田川沿いを歩く、白鳥などの水鳥がたくさんいた】
近くの、高砂神社も、津波によって鳥居や本殿を流失したが、命名の来歴がご縁で交流のあった兵庫県高砂市の高砂神社から「小宮」が寄進されている嬉しい限りである
【高砂神社奇跡の六本松】
【駐車場はサーファーがいっぱい】
【仙台市津波避難施設第1号】
【東北新幹線がよく走る】
【登山会の様子】