山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

丹鳴岳・・・5年ぶりリベンジ成功

【丹鳴岳・・・標識は丹鳴山】2014年に猛烈な笹漕ぎで撤退した三等三角点・丹鳴岳1039.5mのリベンジBC 国道276号線の何台も駐車できそうな立派な駐車場からスタート今年は雪解け早すぎるようなこの美笛林道は山菜採りも含めいい加減に飽きてきた気がする連日のPM2.5予防で大袈裟にマスク着用めずらしくコーラやポテチの食料悪戯戯れ(すれ違っていながいが、誰かが付け加えたようだ)長い林道を終え、丹鳴岳が見えてきた2014年4月の丹鳴岳(奧)立派な巨樹ミズナラもあったやっとフレ岳見える・・・フレ岳とセットで登りたかったが、曇天と病み上がりなどで今日はここまで。今度はオコタンペ湖側からフレ岳&丹鳴岳にトライ三等▲点の頂。右は崖原始林を伐採し滑降コースを造った恵庭岳がうっすらと丹鳴岳後半地図登り3時間/滑降(ダウンヒルのように)45分