山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

星置山(鐘の丘)・・・パチンコ尾根

【パチンコ尾根からだと双耳峰のような手稲山】強風のため日高に行くのを延期して・・・二十数年ぶりに961m峰へ普通は奥手稲までの山スキー縦走とかなのだが・・・山頂標識がいつの間にか付けられたとのことでツボ足で観に行く。いまでは星置川の源頭の山ということで星置961m(鐘の丘)となっているパラダイスヒュッテから尾根へヒグマの足跡所々手稲山1023m&手稲西峰991mなかなか立派な標識雪解け早く最初はどこにあるか分からなかったジャンプ961mから北側にある鐘の丘から日本海鐘の丘から手稲山むかしは961mあたりに鐘があったような・・・風通りのよい丘みたいなので「鐘の丘」なのかラジオドラマ「鐘の鳴る丘」から付けたのか諸説あるが景観が良いので鐘の丘にしたい気持ちはよくわかる多分上記同じクマうろうろしている余市岳方面の山岳救助かな昨日八剣山でもあったようだが、気をつけなければ帰路&手稲山

登り120分(鐘の丘まで):下り85分

延期が続いている大樹町のロケット発射を野塚岳から見てみたいのだが・・・風が収まってなんとか飛んで欲しい