山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

天亭N・・・中天狗&紅葉亭&西三角山

中天狗からの定天山菜の季節は天ざる西三角山からの手稲山


久々のN氏搭乗稚拙blog愛好家は「N氏さん元気なの」と小生より心配されている

おしどり水処理場に駐車してスタートツボ足で送電線ルートへ蜘蛛の糸階段まで親切にある夏道です尾根沿いへN氏の好きな幾何学模様の高圧線送電鉄塔尾根からの烏帽子岳かっこいい山頂までほぼ夏道で行けそう奥に札幌岳北斜面は残雪多し150cm雪融け772m中天狗山頂。837mは何天狗かふ~安らぎの山々どんな山でもやはりだね気持ち良さにエアジャンプ往復約2時間。秋に同じ道を再訪してみようN氏は定山渓へ消えていった

おまけ定山渓にある生蕎麦・紅葉亭今日の天ざるのおまけ山菜蕗の薹だった翌週はアイヌネギ。来月はタラの芽かな。蕎麦は少なめです。田舎蕎麦ファンとしてはやや物足りなさがあるが天ぷらは最高おまけ3/31西区の三角山でヒグマの冬眠する穴を調査をしていた男性2人がヒグマに襲われたが、事故現場にいた子グマ2頭🐻🐻はどこにいったのか母グマと再会できたのかなヒグマの巣三角山お隣の西三角山山頂の見晴らし悪いいつの間に設置されたのかな188峰手稲っていいね・・・