山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

HYML190回懇親会&雪山ガイド出版祝賀会

師走は週末の飲み会が続く。山関係では「雪山ガイド出版祝賀会&HYML(北海道の山メーリングリスト)190回懇親会」に久しぶりに出席。

佐嘉の穣(さがのみのり)特別純米酒を飲むことが出来た脊振山地の伏流水佐賀県産のさがの華100%使用。ひと夏酒蔵にて熟成させた限定酒。1本ごとに製造番号が刻印されてある小生は清里町のジャガイモ焼酎を差し入れ夕張岳ヒュッテ管理人・かわ健さん。良い話が聞けた2次会は西11丁目近くの酒場で。居酒屋「くっちゃん」は山好きら?が集まる場だ師走の酒が揃う。小生はガイド本の全てを黙々と登って滑るだけで、出版宣伝営業しか協力できていない申し訳ない。年上が多いが新人さんが少しずつ入ってくるのが嬉しい。道内179ルートを紹介した「北海道沢登りガイド」の執筆者・岩村和彦氏にサインをもらう。しかし、山ヤとしては下界の人混みは息苦しい