山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

汗ばむ鬼退治・・・百蔵山

百蔵山大同山

今年1月に九鬼山へ鬼退治に行ったので、今回、百蔵山桃太郎へ慰労登山車窓から百蔵山。ここには桃太郎伝説がある。隣の扇山山麓目集落や沢集落、橋集落がある。仲間をそろえた桃太郎は九鬼山に鬼退治に出かけた。もう一つ岩殿山に住む鬼が里山の住民を苦しめていた。百蔵山には桃の木が生い茂り、そこから川に落ちた桃をおばあさんが拾い持ち帰った。上野原市、鳥沢でキジ猿橋サルを拾ったなど・・・物語の由来は岡山県など諸説存在するが、それぞれ論争のあるところである

猿橋駅からスタート桂川あづー春日神社で参拝し東ルート西ルートを周遊カナチョロ(ニホンカナヘビ)多いなあめんこい桜は散る富士山見えてくるツツジ咲き乱れなかなかの急登だ使わない鎖場もあアリさん頑張れー百蔵山1003.4m▲三等三角点:点名「下和田」。山梨百名山で秀麗富嶽十二景の一つ百蔵山&扇山&権現山で郡内三山。クサイチゴにヘビイチゴの花下山しながら近くの大同山に寄り道福泉寺方面へも行ける大同山907m西ルートへ下る。富士霞む。暑すぎルー大柴ルビー色のコガネムシ新緑と桜の百蔵山…名低山に相応しい山だった

猿橋駅から一周したが4時間(休憩含)だった。4月下旬なのに25度越えの夏日暑さに負けヘロヘロ・・・馴染みの店で大ジョッキゴクッうまいおざら大盛り・・・