山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

山をいつまでも楽しむために・・・持ち帰ろうティッシュ

江差三山の可憐な花たち】こんなに彩りのある江差三山だったが・・・排泄物も目立った水に溶けないティッシュペーパーが地表に残る状態が・・・ホヤホヤ排泄物は持ち帰りたくないのでティッシュを焼いて紙を持ち帰って処分春は森林火災の危険性もあるので水をかけて完全火消し【立ちションではない】N氏は簡易トイレで自分の排泄物も持ち帰っているすばらしい偉い【山のトイレを考えるフォーラム報告書】北海道の山をいつまでもきれいに楽しんでもらうためには、自分の後始末をきちんとしたり、登山道補修などに協力することではないかといつも思う。道内登山愛好家でつくる「山のトイレを考える会」は携帯トイレの利用促進を呼び掛けているが、排泄物を含めたゴミは持ち帰るマナーの徹底と、水溶性ティッシュを利用することなどをせめて実践してもらえれば、北海道はいつまでも美しい山である

祝い事昨年から葬儀ばかりでお祝い事が少なかったが、以前職場でお世話になったH女史が結婚したので数名で軽くお祝い道南の魅力や山々もPRとにかくいつまでも幸せになってほしいと願っている