山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

厚田の発足山&笹山・・・やぶやぶはったりささささ(-_-)

厚田の笹山厚田の発足山

笹山往復35分/発足山往復60分 マニアックな低山だけど両三角▲登られている方あり

笹山編厚田の墓地からとにかく笹薮さらに笹薮でも何となく踏み跡ある笹薮笹山127.1m▲四等三角点「点名:笹山」倒れていた三角点をもとに戻すことが大変だった阿蘇岩山安瀬山

発足山編厚田公園に行ける林道利用登山道かと思ったら違った。けど…見晴らしの良い植栽地へ発足山(はったりやま)255.5m▲三等三角点「点名:発足山」帰路は斜面崩壊地(表層崩壊)。近くに発足川がある

はったりの解説相手を威圧するために、大げさな言動をしたり強気な態度をとったりすること。また、その言動。なぐること。また、おどすこと。まったく。すっかり。 十分に。しっかり。

手稲北壁トレ今年一番多く登った(山トレした)のが手稲山多分17回くらい定天藻岩山へ一本・・・ガリガリ君で来週以降は積もるでしょう

12/18降雪量札幌市で55cm。小樽市で53cmのドカ雪を記録いずれも1999年の統計開始以降最多とのこと。年内にはもう一本