道志山塊の最高峰・御正体山(みしょうたいやま)からの富士
いやはや登山者列車と化す。超密であるが窓は開放。殆どは三ツ峠山などの登山者のようだ。良かった。
御正体山登山口の三輪神社までバスはあるが、アクセス悪く帰路は谷村町駅まで走った。
参拝し、右脇の登山道へ。
この5合目まで超急な車道歩きが苦痛だった
ハンター車両さん乗せてって~
簡易なオリジナル杖つくる
やや薮化している登山道入口
あとは尾根まで快適な登山道だ。広葉樹林に覆われて見晴らしは良くない
池の平分岐の展望。ペース早すぎた疲労困憊
峰宮跡・峰神社
一等三角点「御正体山」1681.4m
平成16年10月に皇太子様も登られている。
日本二百名山、山梨百名山の一つである御正体山。
いずれこの都留市二十一秀峰も制覇したいものだ小生、未詳な山ばかりであるが・・・
富士急行線の谷村町駅まで一気に走って降りる。
行き都留市駅から御正体入口登山口までバス。帰りは谷村町駅まで約5㎞走る。駅&駅で往復約5時間。行きは道坂隧道の停留所で降りると便利とのこと・・・to be continued