山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

御正体山▲一等・・・未詳隊

道志山塊の最高峰・御正体山(みしょうたいやま)からの富士

いやはや登山者列車と化す。超密であるが窓は開放。殆どは三ツ峠山などの登山者のようだ。良かった。御正体山登山口の三輪神社までバスはあるが、アクセス悪く帰路は谷村町駅まで走った。参拝し、右脇の登山道へ。この5合目まで超急な車道歩きが苦痛だったハンター車両さん乗せてって~簡易なオリジナル杖つくるやや薮化している登山道入口あとは尾根まで快適な登山道だ。広葉樹林に覆われて見晴らしは良くない池の平分岐の展望。ペース早すぎた疲労困憊峰宮跡・峰神社一等三角点「御正体山」1681.4m平成16年10月に皇太子様も登られている。日本二百名山、山梨百名山の一つである御正体山。いずれこの都留市二十一秀峰も制覇したいものだ小生、未詳な山ばかりであるが・・・富士急行線谷村町駅まで一気に走って降りる。

行き都留市駅から御正体入口登山口までバス。帰りは谷村町駅まで約5㎞走る。駅&駅で往復約5時間。行きは道坂隧道の停留所で降りると便利とのこと・・・to be continued