久し振りの日高山脈・・・野塚岳山頂悪天候でオムシャ撤退・・・小生含め山の先輩yoshio氏&Y.M氏の計194歳トリオの山行
当初、条件良ければ十勝岳1456.6m&オムシャヌプリ(双子山)1379m縦走であったが、3度目の野塚岳で撤退・・・過信しない無理しない
下山時の写真。駐車場は満車であった。トヨニやピリカ方面だと思う。
今年の南日高は雪多い4/10の大雪のせいかと
数年前の4月下旬。今年は5月中旬まで残雪あって楽しめそうだ。
6割近く膝下のラッセル続いた
70歳を超えても元気な先輩である
BCまだまだ数週間楽しめそうです
悪天候時はさらに雪庇注意
山容が見えない野塚は初めて
晴れるとこんな感じ
Y・Mさん初登頂もちろん山頂からは何も見えません。氷点下7度
下山時十勝側から晴れてきます
何回登っても日高の稜線は最高です
十勝側は雲海
先輩方を見習って70歳、80歳になっても元気に山を楽しみたいものです
三石温泉&静内のEmiMamaお薦めの家康ラーメン食べて帰宅・・・まだ夕方でしたが