山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

紹興酒 古越龍山

50㎞走った翌日、深夜まで飲んでいて、帰路に段差踏み外して転んだんで足首が痛むが、世界酒類品評会で金賞、紹興酒品評会で特賞を受賞したことがある「紹興酒 古越龍山」を堪能することができたので嬉しい。紹興酒の中でも銘酒と呼ばれるみたい「古越龍とは 永昌源紹興酒http://www.chugokushu.jp/koetsuryuzan/ 「古越龍山」の名前は、古い越を興した龍(王の意味)の(府山)がその由来。まさに龍の背を思わせ、現在の紹興市内中心部にある府山公園内の越王台入口には古越龍山の石碑が建っており、ラベルにも越王台がデザインされている。

開けかたが分からなかった数年前に蘇州市や上海に行った頃が懐かしい帰路、大通「四季の蔵」に寄り道豊盃 (青森) ±0と磯自慢 (静岡)+2~3甘系の小生には最高美味もちろん締めは甘いもん身体も重い