山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

拍子抜けのリベンジ・盤の沢山

【盤の沢山最高点・札幌岳雲の中】

南区・盤の沢山(939m)に夏道がついたとの情報は知っていたが・・・まさかこの奧まで短時間で簡単に登れるようになるとは 今までの藪漕ぎ、急登等の苦労は何 ただ道は明瞭でも、今日は雪庇がない雪質が良いなど条件も整っていた ピッケルと6本爪アイゼン持っていって正解だった【地図】 豊滝市民の森入口付近・盤龍山信行院(8:35)→盤の沢山三角点893m(9:35)→中瘤928m(9:45)→盤の沢山最高点939m(10:10)→盤龍山信行院(11:30) 札幌岳の写真が撮れなかったのは残念 また来よう札幌岳の展望リベンジ

【荒道、ヒグマ、急登・・・本当に安易に登らないで欲しい【三角点】【藻岩山が眼下に】【中瘤・・・ここまで標識が】【最高点】【兜峰&兜岩ら】【81歳の登山者凄い】【本殿】龍神の水汲み】

盤の沢山・中コブ撤退のブログ 盤の沢山 中コブ(912m)で撤退 水汲み山行