【盤の沢山最高点・札幌岳雲の中】
南区・盤の沢山(939m)に夏道がついたとの情報は知っていたが・・・まさかこの奧まで短時間で簡単に登れるようになるとは 今までの藪漕ぎ、急登等の苦労は何 ただ道は明瞭でも、今日は雪庇がない雪質が良いなど条件も整っていた ピッケルと6本爪アイゼン持っていって正解だった
【地図】 豊滝市民の森入口付近・盤龍山信行院(8:35)→盤の沢山三角点893m(9:35)→中瘤928m(9:45)→盤の沢山最高点939m(10:10)→盤龍山信行院(11:30) 札幌岳の写真が撮れなかったのは残念 また来よう札幌岳の展望リベンジ
【荒道、ヒグマ、急登・・・本当に安易に登らないで欲しい】
【三角点】
【藻岩山が眼下に】
【中瘤・・・ここまで標識が】
【最高点】
【兜峰&兜岩ら】
【81歳の登山者凄い】
【本殿】
【龍神の水汲み】
盤の沢山・中コブ撤退のブログ 盤の沢山 中コブ(912m)で撤退 水汲み山行