山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

難攻不落?観音沢山撤退&帰路・北ノ沢神社山

昨年ラッセル疲れ等で途中撤退したマニアックな観音沢山(501m)に再度単独で挑戦。

別コースから登ったがスノーシューを忘れ、ズボズボ埋まり悪戦苦闘。またもあと400mくらいの地点で撤退。11月にしては随分積もったものだ。この時期を甘く見ていた反省。簡単そうに見える山だが、なかなか登らしてくれない。観音沢山 地図観音沢山盤の沢山が凛々しく聳える。帰路水汲んで小金湯で汗流し、北ノ沢の四等三角点中ノ沢北ノ沢神社山267.6m)に登って帰る。地図 中ノ沢頂上・立派な三角点山全景藤野富士が見える五円玉が50枚並んでいた。参拝

おまけ:五輪通りを運転中怪しい人影を発見「和牛のもいわ」のメニューを眺めているN氏。リッチでいいですなー。N氏も雪の多さで疲労し砥石山を途中撤退したとのこと・・・