山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

東南西北🀄イワオヌプリ&三等△永田山

東峰北峰西峰南峰トンナンシャーペイイワオヌプリ・黄山でした🀄

久々の夏のイワオヌプリ気軽に楽しめる山なので老若男女で混雑一気に東西南北峰周遊するか暑い日だったアカモノの実ツバメオモトの実シラタマノキミヤマホツツジヤマハハコミヤマアキノキリンソウ昆布岳良く見える隣のポンイワオヌプリに登る方も増えてきたな~ミヤマアキノキリンソウと三山シラタマノキと大沼眼下に日本海や大沼大沼とワイスホルンイワオヌプリ北峰1118.7m/西峰1098.5m/南峰1112m/東峰1116m往復2時間のあっという間の東南西北🀄でした。

 

おまけ永田山俱知安峠からネジバナ捩花あちこちに🍄キノコいっぱい多分全部毒キノコですな~三角点△探しのセンスまったくない小生いい加減帰ろうと思ったときの三等三角点△「点名:永田山」246.5m

おまけ帰りの道路で見つけた三等三角点▲「点名:中山」214.5m綺麗な三等△近くのバス停からの羊蹄山喜茂別富士見台羊蹄山・・・水汲み