山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

花冷え&寒の戻り・・・某山朝活トレ

某山朝活トレーニン往復3時間

4/25道内に強い寒気が南下し冬景色になったところも。桜の開花は早かったが山はまだ冬だな〜。雪や雨の降りやすいMorning Musume。

この山頂すぐ分かる方はさすがですいつもなら十数人すれ違うが、さすがに今日は2人だけ本当は一周したかったが頂上でやめ〜。虫をくわえたシジュカラかなエゾエンゴサクは満開百&烏エゾエンゴサクエンレイソウタチツボスミレフクジュソウヒメイチゲナニワズ・・・ティッシュ拾い環境美化運動。雪が降っても黄色い花々は目立つ。

花冷え桜の咲く頃に急に冷え込む。

寒の戻り春(立春から3月下旬)気温の上がる時期に突然やってくる寒さ。※道内にはあてはまらないようです。

リラ冷え5月下旬に北海道でリラの花が咲く頃の肌寒さ。

しばらく稚拙blog休みます・・・