山歩人🕶吉克の山楽日記

北海道の"山”を中心にオールシーズン山歩き!単独登山多め!時々脱線する気まぐれ日記!2025.5にgoo blogからHatena Blogへお引っ越し~よろしく♬ 登山愛好家(山バカ1993年~) 🕶浜省&広島カープ&ガンダム&鬼滅&S×F&森高&あいみょん&居酒屋徘徊&スポーツ&アニメ鑑賞などFAN FUN FAN♬ 稚拙Blogは2014.4~⛰

擂鉢山&牧場山&丸山BC⛷タンベツ川・・・軽挙妄動!

擂鉢山=牧場山🐄=丸山BC⛷

丸山からの擂鉢山

和寒町にある擂鉢山335m・牧場山(通称)339m・丸山556.3mだが…

北見市生田原町にも同名が並んでいる…擂鉢山708m・牧場山(通称)約550m・丸山556.3m

両丸山標高は同じで直線で左右約100kmの地点にある…面白い 2/4-12℃

軽挙妄動🖌けいきょもうどう 軽はずみに何も考えずに行動してしまったべさ

福原神社⛩近くに駐車して擂鉢山を目指す用水路があるので直線ルートは無理だった雪深し…エゾシカ一頭彷徨っている擂鉢山スノーシューハイクツアーのエリアと聞いていたが…誰もいない夏道があることを後で知った…藪化しているかも…思ったより急登だった…ストックが埋まる…和寒擂鉢山335m擂鉢山からの三面山コルの鉄塔和寒牧場山339m🐄山麓に町営牧場がある…丸山までの針葉樹🌲の雪化粧美し…厳冬厳だね…吹雪で何も見えないが、維文峠方面からのスノーモービルに少しお世話になる笑えるくらいのパウダーだわさ…和寒丸山556.3m△三等三角点「点名:丸山」最高点559m晴れたらいいとこかも🦆…雲居山伊阿根山方面へ滑走…  短いが気持ち良し…最後まで雪降りやまず町営牧場🐄🐖からタンベツ川沿いに黙々と 3本の川や用水路を渡った…登り約2時間半/滑り+歩き約1時間・・・